*** Wishing you Happiness ***

DSC_0425.jpg

いつもご訪問ありがとうございます

皆様の温かい応援に、感謝しております

 DSC_0150.jpg                        
【Photos by Ebico (海老原博和)】


音楽を奏でるような、素晴らしい日々になりますように


Salon Les ailes.jpg
Photo by Satomi Ito


コンサート・サロン “Les ailes”(レ・ゼール)

2013年02月20日

営業の達人


全社での売り上げのトップクラスを誇る

とある営業の方とお食事をいたしました


ご本人は、いたって穏やかな紳士いす


でもその能力は、お墨付きみたいで

会社からも表彰されているようです


素晴らしいですねぴかぴか(新しい)


お話していても、楽しく穏やかな時間が流れます



Tableware Blue .jpg




何気ないお話から、秘訣があるように思いました



ごく普通だと、お客様をお迎えした時に

経験の浅い営業さんほど自分サイドの話を、ぶわーっと(笑)

一方的にまくしたてたりしますね




一生懸命なのは良いんですが


ご自分の都合優先で

そこにお客様に対する配慮は

実際のところ、あまりないです



時に私も遭遇いたしますので

説明したい事が良く分かりました




「でも、お客様はそれにうんざりしている事が多くてね」

と、静かに微笑みながら話してくれます



ほとんど、そういった説明はなさらないそうです




その穏やかな雰囲気からも

お客様の時間を、大切にしているように見えました



どんな希望があって、何が必要で、今はどうしたいのか

人によって様々です



お客様が必要とする情報だけを

バランスよく過不足なく、ご説明するそうです



気持ちの上で、相手を受け止める余裕があるので

多分、その判断が秀逸だと思いますが・・・




決して、押し付けたりしないし

スマートで無い行為もしません




ご自身の扱っている商品の知識も当然ながら

その次の場面での用途についても

専門的な知識も豊富なので


どんなプロの方がいらしても

キチンと対応できるようです




もし、お客様のご要望に対して

他の会社のお品がベストであれば


同業他社のご紹介までします




売り手サイドの利益欲求に対して

どこまでもコントロールされている感じで


ご意見に関しても、正直にお話したり

アドバイスなさるようです


お客様の立場からの最善の提案が出来る

が近いかもしれません




そんな方なので、顧客満足度と信頼が厚く

結果的に飛びぬけて成績も良いようですね




落ち着いてスマートなので

明るくお話なさいますし


「コミュニケーションを大事にしている」

と仰います



ある商品を介して繰り広げるやりとりが

最大限、価値を上げる為には



気の利いた、ジェントルな配慮が行き届いている

こんな方が必要なのかもしれません




デキる人って、違いますねグッド(上向き矢印)

Satomi
タグ:Man
posted by satomi at 20:32| Comment(0) | Messenger
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。