*** Wishing you Happiness ***

DSC_0425.jpg

いつもご訪問ありがとうございます

皆様の温かい応援に、感謝しております

 DSC_0150.jpg                        
【Photos by Ebico (海老原博和)】


音楽を奏でるような、素晴らしい日々になりますように


Salon Les ailes.jpg
Photo by Satomi Ito


コンサート・サロン “Les ailes”(レ・ゼール)

2019年04月12日

Cashier


そもそも日本がおもてなし路線の

最高峰を狙っているからかもしれませんが

丁寧さで言ったら、異次元です


「ヨーロッパもそうだけど、基本、店員さんは

笑顔で接客とかしないよね」という話になりました


その環境に入れば、それが普通になるので

特に気にならなくなります


よほど価格帯の良いところでサービスを受ける場合は

違うと思いますが

一般的なレジで、対応はごくシンプルですね


ワールドワイドに店舗展開しているマクドナルドで

スマイル0円というのを、遠い過去にやっていた記憶がありますが

印象としてスマイル20$位は取られそうです


DSCF7082.JPG

(素敵なシルエットですね)


お買い物のシーンで、日本だと

「こちらの商品で、お間違えございませんか?

○○円になります

カードのお引き落としは一括で宜しいですか?

畏まりました、それでは〇月〇日のお引き落としになります

どうぞご確認下さい


では、カードをお返し致します

(商品は)入り口までお持ち致します

ありがとうございました!」


・・・という具合になります

対応マニュアル、言葉いっぱいですね


多くの動作や手続きに際して

現地は、大変にシンプルです


「ん」


これで全てが終了します


この魔法の「ん」

あらゆるコミュニケーションの表現が

この一言に見事に収まると言う

極限まで凝縮されたミラクルな接客語法


店員さんの日々の業務エネルギーの消費を

限りなく0まで集約するための

磨き抜かれたエコロジーな習慣に乾杯

Satomi
タグ:Hawaii
posted by satomi at 01:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。