*** Wishing you Happiness ***

DSC_0425.jpg

いつもご訪問ありがとうございます

皆様の温かい応援に、感謝しております

 DSC_0150.jpg                        
【Photos by Ebico (海老原博和)】


音楽を奏でるような、素晴らしい日々になりますように


Salon Les ailes.jpg
Photo by Satomi Ito


コンサート・サロン “Les ailes”(レ・ゼール)

2015年11月29日

お客様だったとして


お帰りなさいませ家


お天気も良かったので

穏やかな週末をお過ごしになれましたか?




お陰様でこちらは


演奏だけでも十分濃厚でしたが

さらに本音トーク炸裂の濃厚会議?を行う

とにかく濃い週末でした



濃厚すぎて、バターのように固形になりそうでしたいい気分(温泉)



Tableware 秋の流し.jpg





いま、どんどん新しい技術の開発が進んでいるので

機械が優秀に出来ることはみんな

人が働かなくても済んでしまいます



「だれでもできる、簡単なお仕事です黒ハート


なんて、求人広告みたいな作業内容に

わざわざ人間が要らなくなりますものね


雇用が減れば、仕事にあぶれる人が大量に出ます




音楽であっても

「だれでも出来る」程度の仕事しかできないレベルなら

当たり前ですが、失業していきます



機械ではとうてい出来ない種類とか

高度なレベルの神業的なことを

さらりとやってのける人だけ、残ります




楽してギャラだけ欲しいとか

かったるいとか?

言っていられなくなる時が、すぐやってくると思います



それが分かっている人は

年齢とかキャリアに関わらず


研鑽したり、勉強したり、何らかの準備をしたり

どこか真面目な取り組みが垣間見えます




とは言え、戦力になる人材は

あまりにも少なく

困ったもんだ、というご相談だったのですが



演奏家に関わるエージェントやマネジメントの担当者さんは

どこだって、同じような題材を抱えていますので


頼りになる人材を集める努力をしながら

そこまで育てられそうな人材の育成を

並行してやっていくのが


すぐに対応できる策でしょうか手(パー)




そこで毎日怒っていても、エネルギーのロスで

もったいないです



音楽でない場面だって

10人集めたら、戦力になる人材って

良いところで2人です




どこでもそういうパッキングができるのって

逆に、不思議だなーと感心します


法則にもなってますよね





演奏側の視点から考えると

もっとギャラよこせとか?

そんな感じの話になってしまってたりするんですが



もし、サービスを受けるお客様だったとして

費用を出したいと思いますか?


そういう素晴しい何かを

あなたはどのくらい提供できてますか?



と、考えると

違った姿が見えてきますね



少なくとも

「仕事ないよ」とか「良い仕事よこせ」なる


ちょっと、だれちゃったアルバイトの学生みたいな気持ちで

最低限のやる気のない演奏をしている方達に


もし私が、まったく新規のお客様だったとしたら、ですよ

(感じた事を素直にオーダーできるなら)


一円も払う価値がないと感じてしまいます



そこ頼むぐらいだったら、自分で弾きます

演奏料、セルフで無料(笑)



特に、同業の立場からしたら

絶対に個人的な仕事は、危険なので依頼しません



酷過ぎて、トラブルを起して負債が発生したりするんです


お役に立つからこその「お仕事」なのに

損失を出す人材は、お仕事に従事する価値がないのです



「俺には全く仕事が来ない」と、ぼやく前に

ちゃんと、どんな姿勢でやっているか見つめて


シビアにいうと

「あなたの演奏には、お金を払う価値などないよ」

というジャッジが、周りの全てからなされているからこそ


全く仕事が来ないんですよーあせあせ(飛び散る汗)


という冷静な自分の立ち位置に気付いて

見つめなくてはいけません


(そこからがスタートです)




今、演奏の裏で動いているお金は

いつも数百万とかなので


なのに私はこれしか頂いてない、の発想を持つ前に


自分は、お客様だとして満足できるものを提供できたのか

という視点をなるべく忘れないようにして


あくまで他人事ではなくて、自分のことも見つめて

前進していきたいと思います



というような、濃い案件が5つも6つも議論されました


ほーら、濃厚バターになりましたファーストフード

Satomi
タグ:Talk
posted by satomi at 22:13| Comment(0) | 活動報告

ヒヤッとしました


演奏を開始してから、進行にトラブルがあって

そのまま、ソロでアドリブしながら曲を8周しました(苦笑)



一周した後

“あ、何かあったな”と言うのは感じて

また冒頭に戻ってみましたが


それが終わる頃になってもダメで


まいったな、同じ手を使えないので

(弾きにくいので、事故がおこりやすい為)

本当はやりたくないけど、変奏バージョンに移行


それでもダメで

またテーマに戻って、一曲分


ところがまだダメで、完全な即興演奏でつないだ後に

さらにテーマを2回して、またやりたくないけど変奏して


さらに即興演奏でつないで



どうするかなーと考えたあと

またテーマに回帰したあたりで

進行が見えてきて、無理やりつないだ感じでした




はー・・・



途中、同じ調でそのままメドレーにして

曲をどんどん変えてしまおうか悩んだのですが


(それなら、10分はさらに続けて弾いていられるのと

もうちょっと弾きやすい曲なら、考えながら演奏できるので

転換の策が練りやすいのですが)


そうすると、今度は指定から外れてしまうので

ベストな選択でもなく・・・



転換のたびに、かなり悩みながら

しかも有難い事に?一番弾くのが難しい曲で

そんな事になったので(笑)



そのソロのヤバい状況に

ヒヤッとしました





それを見守る他の演奏家も

進行を熟知している方は、ヒヤヒヤしていました


そうでない方は

「綺麗でしたよー、リサイタルみたいで」

と、お天気なコメントをしてくれていましたが(笑)




私の心の中は、どしゃ降りですよーふらふら





例えると、真夜中の真っ暗な林道を

オフロードのバイクで

100キロ越えのスピードで爆走するようなものです



障害物で事故る危険もたっぷりの所


瞬間的に、分かれ道でどのコースに行くか

ごく1秒以内で判断しなくてはならず


なのに速度はまったく落とせず、高速のまま


もし瞬時に迷えば、分かれ道でそのまま事故るし

コースを間違えると崖に転落するリスクを負いながら


走り抜けていくようでした




プロなら、たとえどんな事態が起こっても

涼しい顔してできなきゃいけないと思うんですが


迷いがあって演奏しているので

精度が落ちます


自分としては決して良い演奏ではありません





控室に戻ると

ヴァイオリニストの入江さんから

「良くやった!」と言われました(笑)



だいたい、曲を2周目した段階で

これきっと、ヤバいことになってると不穏な空気になって


待ちの演奏家さん数人で

モニターにかじりついて


事態を見守っていたそうでした




「(鍵盤奏者の)木戸さん、すごい顔を歪めて、モニター見てたよ」


そうでしょうね

明日のわが身ですから・・・


逆の立場でも、ぎょっとしますもの



本人の演奏の腕前で、何とかするしかないのです

誰も助けられないです




突然、ソロで40分演奏を続けるとかは

時折トラブル対応であるので


日常的に、危なそうな日は

10曲は余分にプログラムを準備していますが



今回みたいに、1曲でそこまでつなぐ訳ではないので

また、対策を練らないといけないですね



最近、またさらに前例のない事に

チャレンジしていく運営方向になっているようなので


イレギュラー対応のレベルが

だいぶ無茶になっている部分もあるのですが


こちらの出来る事としては


いかなる事態が起こっても

高い精度でまとめられる


鋼鉄の城壁を作らなければいけません

Satomi
タグ:organ
posted by satomi at 02:01| Comment(0) | 活動報告

2015年11月28日

アナウンス


先日は、場内でのアナウンスを

もともとアナウンスの関連の学校?で

勉強された方がやって下さっていて



しっとり落ち着いた、女子な感じに

ちょっと萌えました(笑)



上手い人って、良いんですよ


声楽家とは、別な声の使い方ですが

違うツボにはまります


萌え系アナウンスと命名(笑)

Satomi
タグ:GIRLS
posted by satomi at 01:06| Comment(0) | 活動報告